スマイル農法 豊かさ 分かち合い  ゆったりコースも好評!!

☆ 各自が個人区画の田んぼ約10坪)を持ち、自然栽培の方法で、もみ蒔きから田植え・ 草取り・稲刈り・脱穀・もみ摺りまで、お米の栽培を1年をかけて実践していただきます。

  そのことを通して、誰もが自分や家族の食べるお米や野菜ぐらいは自分でつくれる人にな っていただくことを目指します。

☆ この個人区画では、アナスタシアの方法でもみや種を蒔き、自分や家族に最も適した成  分とエネルギーをもつ「養生の仙薬」としてのお米や野菜を栽培していただくことができます。
 
 ※アナスタシア・・ロシアの森に暮らす女性。作物の種や苗に自分の情報を伝え、自然や惑星の協力を得ながら育てることで、その人に最も適した収穫物を得る方法を教えています。

☆ お米の種もみは黒米・川口赤米・宗像赤米・緑米・豊里・伊勢ひかり・旭(古代米4種・うるち米3種)の7種類のなかからお好みのものを選んでいただけます。

共同区画の野菜畑では季節の野菜の栽培に取り組み、家庭菜園を楽しむための栽培の基礎を身につけていただきます。また収穫したものは参加者で分かち合います。

☆ ゆったりのんびりコースでは、自分の希望とペースで1日を楽しく過ごしていただけます。

☆ なごみ園のお茶とケーキやお菓子でのティータイムを楽しんでいただきます。
 また可能な時は、昼食時に採れたての野菜を使った料理を楽しみます。

全11回  70,000円  (田んぼ個人区画中心の場合 55,000円)
       
       ゆったりのんびりコース  35,000円
  
※同伴等の参加は、1人1回3,000円、中学生以下 500円(子どもの参加は 世話・安全確保の面で責任を持っていただける場合のみに限ります)
 

京都なごみ園  TEL・FAX 0774−78−5018
           
Email yorokobi-wada@smile.odn.ne.jp
          ホームページ http//nagomien.web.fc2.com/

お申込み

昼 食

主食のご持参をお願いします。
※副食はその日に収穫した採れたての野菜等をみんなでいただきます。
・ 開始時刻より早めに来て作業をしていただいてもけっこうです。 逆に、遠方の方など、事情により遅れての参加でも大丈夫です。(但し  送迎はできませんのでご了承ください)
・ 宿泊(前泊・後泊)をご希望される場合は、和束荘のご利用が可能です。
 (TEL 0774-78-2603)。

事前に見学(下見)をご希望される場合は、下記までご連絡ください。
 

集合場所

京都なごみ園 京都府相楽郡和束町別所奥田2−2

電車の方は、乗り合わせ可能な場合JR加茂・木津駅までの送迎を行います。バスで最寄りの駅まで来ていただくようお願いする場合もあります。
〔バス〕JR加茂駅より、奈良交通 和束町小杉行き乗車 バス停「和束山の家前」下車。※バス停までの送迎は行います。
         

参 加 費

 ♪♪ 個人区画・共同区画で楽しくお米や野菜を育てよう♪♪

備 考

・ 流れを知っていただくため、できるだけ多く参加してください。
 ※最低でも、もみ蒔き・田植え・草取り・稲刈り等を含め、半分以上は参加してくだ さい。(欠席・途中解約等による返金はできませんので予めご了解ください)

・ クワ・カマ等の道具はお貸しします。長靴等のお預かりも可能です。

・ 天候・進行状況により、日程・内容等を変更することがあります。

・ 本塾は自己責任で参加していただくことを前提としています。万一事故・怪我等 
 があった場合、当園は責任を負えませんのであらかじめご了解ください。

長袖・長ズボン 田んぼ用長靴 帽子 タオル 軍手 着替え 雨合羽  作業時の飲み物 虫よけ・日焼け対策等 時期や作業内容に応じ適時必要なものを各自お持ちください。
※オリエンテーション時に詳しく説明させていただきます。

京都なごみ園 

年間スケジュール

自然栽培 田んぼ・野菜塾 募集案内(2023年度)

その他

先着15名 

募集定員

4月 1日(土) オリエンテーション・区画決め・春野菜の種まき (9:30〜16:30)

4月22日(土) もみ蒔き・田畑の整地・野菜の種まき ・収穫(9:30〜16:30)


5月13日(土) 種もみの発芽状況の確認・野菜の苗植え・収穫 (9:30〜16:30)

6月10日(土) 田植え・大豆等の種まき・野菜畑の世話・収穫 (9:00〜17:00)
            
6月24日(土) 田んぼの草とり・野菜畑の世話・収穫 (9:00〜17:00)
          
7月15日(土) 田んぼの草とり・野菜畑の世話・収穫 (9:00〜17:00)

9月 9日(土) 田んぼの世話・秋野菜の種まき・ジャガイモ植え(9:40〜17:00)

9月 30日(土) 秋野菜畑の種まき・サツマイモ・エダマメ収穫(9:30〜17:00)

10月21日(土) 稲刈り・はざ掛け・野菜畑の世話・収穫(9:30〜17:00)

11月11日(土) 脱穀・稲わら撒き・片付け・野菜の世話・収穫(9:30〜16:30)

11月25日(土) 籾摺り・種もみ収納・野菜収穫・1年間のまとめ(9:30〜16:30)

  ※別途3月11日(土)にジャガイモの植え付け、草餅つき等を主目的とした
    プレオープン講座を予定しています。

                                          
                      

特 典

個人区画で収穫したお米・野菜の他にも @フェアリー幸せ米(絹ひかり)  A新茶や野菜・果物等、季節の恵なども適時お持ち帰りいただけます。

※但し、自然災害・獣害等により十分な量を保障できない場合もあります。

補 講
諸事情でやむをえず欠席させる場合、欠かすことのできない作業については補講を行います(事前にご連絡ください)。ただその際は、説明のみさせていただきますので、作業は各自行ってください。また送迎や、昼食・ティータイムのご用意はできませんので、各自でのご用意をお願いします。
 

服装・持ち物

inserted by FC2 system